question94_96guide

設問94~96で悩んでいる方に向けたアドバイス
(※すでに各所でされているものを元に、独断と偏見を交えてまとめさせていただきました)


○【重要】蒼梧藩国にどんなお手伝いをしに行くのかを考えよう!

 どんなお手伝いをするのかが決まっていれば、それに役立ちそうな部品・設定を考えるきっかけになります。

 剣士であれば、戦いはもちろん、鍛えられた身体をつかった力仕事でも役立てるでしょう。
 魔法使いも、魔法を使ってなにかをするだけでなく、勉強を教えることもできるかもしれません。
 医者も診察・治療をに限らず、応急処置や衛生管理の指導などもできるでしょう。
 もちろん、それぞれ一つに限らずいろいろなお手伝いしても良いかもしれません。

 具体的なお手伝いの内容が決まれば、そのために必要なもの、あったら便利なものなどが思い浮かびやすくなります。
 どんどん書いていけば、いつの間にかそれなりの部品ができているかもしれません。


○一緒に挑戦する人を探してみよう!

 それなりに部品ができてきたけど、必要な数には足りない……よくあります。
 (※今回の評価9なら39個の部品が必要です)
 しかし、同じように困っている人がいれば、一緒に力を合わせて挑戦することができます。
 Aさんの作った【アイドレスA】とBさんの作った【アイドレスB】を、それぞれ大部品とした【アイドレスC】を作り、
 この合作した【アイドレスC】の部品が39個以上あれば、めでたく評価9になってクリアできる見込みです。

 注:実際には設問の課題に役に立つ部品しか計算されない、
   部品が70%以上一致していると同じものとされて除外されるなどの可能性があるので、
   ギリギリだと足りないかもしれません。似たような部品は別の物に差し替えたり、部品数に余裕を持たせたりできるとなお良いです。

 例では二人分を合わせて一つにしましたが、もちろん三人、四人と増えても良いです。
 参考までに、評価5のアイドレスが6つ(6人)集まれば評価9になります。
 評価6のアイドレスであれば4つ(4人)で評価9です。なんとなくいけそうな気がしませんか?

 仲間を募ろうにも、知り合いもいないし、直接声をかけて回るのも難しい……という人には、
 こちら(http://cwtg.jp/bbs3/wforum.cgi?no=9836&reno=9506&oya=9506&mode=msgview)に仲間募集用のスレッドもあります。
 挑戦する設問と、現在できているアイドレス(部品)を投稿すれば返信があるかもしれません!


○そもそも部品が思いつかない……そんなとき

 ありますよね? 私はよくあります。
 すでにある部品から連想して新しい部品を考えていくけれど、そのうち詰まってしまう……。
 そういうときは、すでにある部品をもう少し分解できないかを考えるのもひとつの方法です。

 例えば「いつも持ち歩いている筆記用具」という部品があったとして、
 これを具体的な中身の「愛用のボールペン」「鉛筆」「消しゴム」や、それを入れている「丈夫なペンケース」に分けてみる。
 もちろん分けたところで設定が追いつかない(50字以上もかけないことはあります)かもしれませんが、
 中には上手いこと課題に役立てる設定が思いつくこともあるでしょう。
 考えているうちに、全く別の部品を思いつくかもしれません。



  • 最終更新:2017-07-10 20:51:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード